新着情報

HOME  >  新着情報

非常災害時の登降園について

2022/03/03

≪警報発令の場合≫

◎台風の接近に伴い、東大阪市に【警報】(暴風、大雨、洪水いずれか一つでも)が発令された場合

午前6時30分現在【警報】が発令されている場合、登園停止となります。

午前6時30分以降、登園までに【警報】が発令された場合も登園停止となります。

午前6時30分以降に【警報】が解除された場合はその時点から保育を実施します。給食の有無に

ついては園から連絡を入れます。給食の準備が出来ない場合はお弁当のご持参をお願いします。

*保育中に【警報】が発令された場合、都合がつき次第お迎えをお願いします。

*午前6時30分以降に【警報】が発令されることが十分に予想される場合は登園停止とする場合

もあります。

◎東大阪市に台風を伴わない【警報】が発令された場合

*原則として平常通り保育を行います。但し、登園が危険な場合は、登園を見合わせて園へ連絡

してください。

*園に危険な状況が予測される場合、園の判断により臨時休園とする場合があります。

*稲妻か雷鳴がある場合は戸外に出ないようにしましょう。

 

≪地震の場合≫

◎登園前に発生した場合

   *東大阪市または隣接5市町(大阪市・八尾市・大東市・生駒市・平群町)に震度5弱以上の

地震が発生した時は、臨時休園となります。当日(0時00分~)は発生時間に関わらず

臨時休園となります。

   *震度4以下の地震が発生したときは原則として平常通りですが、通園路及び園周辺の被害状況が

著しく危険な場合は、園の判断により臨時休園とする場合があります。

   *被害のない場合でも、保護者が登園を見合わせた方が良いと判断された場合葉は、安全が確認

    されるまで自宅で待機して下さい。その場合は園に連絡をして下さい。

◎保育中に発生した場合

   *東大阪市または隣接5市町に震度5弱以上の地震が発生した時は、安全に注意してお迎えを

お願いします。

   *震度4以下の地震が発生した時は、原則として園で待機します。但し、余震、二次災害の状況に

よりお迎えに来ていただく場合があります。

 

≪特別警報発令の場合≫

◎東大阪市に【特別警報】(大雨、暴風、地震等いずれか一つでも)が発令された場合

   *午前6時30分現在【特別警報】が発令されている場合、臨時休園となります。

午前6時30分以降、登園までに【特別警報】が発令された場合も臨時休園となります。

*保育中に【特別警報】が発令された場合、至急のお迎えをお願いします。

一覧に戻る